KKさんとの話

KKさんとの話

 これをどのような黒と白の構成にするかを決めましょう。

 顔は真っ黒?表情が見えない感じがいいです。あとは一度お任せします。

 思い出した。この前は最後の最後でこの構図を思いついて、これだ!ってなったんですよね。

 線を少しずつテマヒマをかけてつくってもいいですか?本当は一年に一回で、10年かけてつくりたいんですけど。100年の時間感覚の中でつくっています。

 まあ面白そうなんでやりましょう。

 モチーフがはっきりしてるし、早く背中埋めたいってなるので、早い方がいいです。

 早く埋めたいってのはどんな感じなんですか?

 余白があるのが嫌っすね。

 モヤモヤするみたいな?

 ここ空いてるのダセエなみたいな感じっすかね。

 まあそしたら、どれぐらいで形になると嬉しいですか?

 えー1年?

 でもまた5年後くらいにまた続きを彫りに来てくれると僕は嬉しいです。

 なんでそれがしたいんですか?

 説明するのは難しいんですけど、出会うということをずっと続けたいからです。嬉しいから。何に出会っているのかというのは言葉で言えないんですけど。全て?みたいになってしまう。作品というのもそうだし、その人というのもそうだし、場所というのもそうだし。「これ」というと、そうでないものをはぶいてしまう。そうではなくて、全て、のような何かに出会い続けたいです。出会い続けて、その都度関わって、また出会うというのを続けたいです。嬉しいので。

 これでいっちゃいましょう

 これで彫れそうですか?

 左下の余白が気になります。

 もしよければここはヒマにしておきませんか?

 それで行きましょう。

 あとはどうですか。

 いやないですね。